むし歯予防、健診を中心に子どもの発育を支える「小児歯科」ってどんな治療?
お子さんの歯(乳歯)はとても柔らかくデリケート。それゆえむし歯になりやすいので、早いうちからむし歯予防に取り組むことが大切です。
当院はお子さんの将来に続く健康のため、むし歯予防などのさまざまな診療でお子さんのお口の健康をしっかりお守りしていきます。
そこで当院の「小児歯科」についてくわしくご紹介します。
親子でぜひ受診してほしい当院の「小児歯科」診療
お子さんの乳歯をむし歯から守る、ということはその後に生える永久歯を守ることにつながります。そこで当院ではむし歯を防ぐ予防治療を中心にお子さまのお口の健康づくりを支えています。
●フッ素塗布
むし歯予防効果のある「フッ素」を塗布し、むし歯の予防効果を高めます。フッ素の効果持続期間は約3ヵ月です。大人の方にも効果のある予防法なので、ぜひ親子で一緒に受けられることをおすすめします。
●シーラント
特に磨きにくく、むし歯になりやすい奥歯の溝やデコボコを「歯科用プラスチック」で埋める予防法です。むし歯予防以外の効果として、食べかすなどが溝に残らなくなるので、おうちでの仕上げ磨きもやりやすくなります。シーラントは奥歯が生え始めたら行いましょう。そして継続的にメンテナンスを行い、効果を維持していくことが大切です。
●ブラッシング指導
お子さんのお口の形や歯並びに合わせ、より効果的なブラッシング(歯磨き)方法を指導します。お子さん自身が自分のお口の様子をしっかり意識して磨くことで、歯磨きの効果が格段に上がります。保護者の方も仕上げ磨きがこれまで以上にきちんと行えるようになります。
●食事のアドバイス
むし歯を予防するために普段のお食事で積極的に摂りたいもの、おやつに向いているもの・向かないものなど、お子さまの年齢に合わせた内容でアドバイスいたします。
●一人一人にあった予防プラン
お子さんのお口の形、環境、歯の状態などをもとに、むし歯を防ぐための予防措置をさまざまに組み合わせてお一人お一人に作成します。
大人になっても健康な歯を、お口を守っていくために
子どものころから「予防」に対する意識を高めていくことは、大人になってからも必ず役に立つはずです。
当院の小児歯科でお子さんのお口を健やかな状態へと一緒に育てていきましょう。