歯を漂白できるホワイトニング剤を使えるのは歯医者だけ!
こんにちは。
伊万里市東山代町の「小野デンタルオフィス」です。
歯医者でのホワイトニングなら、歯の漂白作用がある薬剤を使えるのをご存知ですか?
実は、この薬剤は歯科医院でしか取り扱うことができないのです。
当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」と自宅で行う「ホームホワイトニング」を取り扱っています。
歯科医院でのホワイトニングにはどんな特徴があるのか気になる方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。
歯科のホワイトニング剤には「過酸化水素」や「過酸化尿素」などの漂白作用のある薬剤が含まれています。
この薬剤は、消毒液にも含まれている成分ですが、用法を間違ってはいけないので国家資格を持つ歯科医師や歯科衛生士だけが取扱いを許可されています。
●オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは、歯科医院で行います。歯科衛生士が歯面に薬剤を塗り、光を当てて白くします。
歯の状態にもよりますが、1回~数回の通院が必要です。特徴は、短期間で白くなりますが、色戻りしやすいのがデメリットです。
●ホームホワイトニング
ホームホワイトニングは、歯科医師の指導のもと、自宅へアイテム一式を持ち帰って行います。
マウスピースに薬剤を塗り、毎日一定時間装着します。
時間をかけて白くしていくので、白さが持続しやすいのが特徴です。
自分のペースで行えるので、忙しくてなかなか歯科医院に通えない方や、ゆっくり歯を白くしたい方におすすめです。
歯科医院のホワイトニングの他にセルフホワイトニングなどもあり、それらは比較的安価なのが特徴です。
しかしその反面、漂白作用のある薬剤は使用できませんので、歯の表面の汚れを落とすことはできますが、歯そのものの色よりも白くすることはできません。
歯の表面についた汚れを落とすだけなら、歯科医院でのクリーニングでも保険適用で行えます。
しかも、むし歯や歯周病予防もできて健康にも良いのですから歯科へ行く方がお得かもしれませんね。
歯は、食事や生活習慣などによって黄ばんでしまいます。
笑顔に自信が持てるよう、ご自身の求める白さやライフスタイルによって適したホワイトニング方法をお選び、ご提案します。
ホワイトニングをご検討されたい方は、当院にご相談ください。