コラム|伊万里市東山代町の歯科・歯医者【小野デンタルオフィス】

  水※ 日祝
9:00~12:30
14:00~18:30

★:8:30~12:30 13:30~17:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※水曜は通常休診ですが、祝日のある週は診療いたします

0955-25-9758

〒849-4271
佐賀県伊万里市東山代町長浜2129-1

伊万里市東山代町・小野デンタルオフィス・WEB予約はこちら
  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

歯医者さんと一緒にはじめよう。子どもの頃からむし歯にならない習慣づくり

お子さんの健やかな成長には「健康なお口」という支えが必要です。

 

むし歯だらけのお口は、身体や顎の発育に悪い影響を与え、全身の健康状態をも左右するためです。しかし、むし歯治療は痛みを伴うため、ますます歯科医院への足が遠のいてしまう……という悪循環に陥りがちです。

 

そこで当院では「歯医者さんに慣れること」「予防治療」の2つの軸によるアプローチで、“歯医者さん嫌い”のお子さんを減らそうと取り組んでいます。

 

乳歯のむし歯、放っておくと……

 

「乳歯はいずれ生え変わるから、むし歯になっても大丈夫では?」といった理由で、歯科医院へ行くことにあまり積極的でない保護者の方も多いようです。

 

しかし乳歯のむし歯は、その後に生える永久歯もむし歯になりやすいリスクを高め、歯並びが悪くなるケースもみられます。また、噛む力が低下し、顎はもちろんのこと、身体や脳の発育にも影響するといわれています。

 

乳歯の生え始めは“歯医者さんデビュー”に最適な時期です

 

長期的に悪い影響を及ぼし続ける乳歯のむし歯は、やはりかかる前から「予防」することが大切です。しかも予防治療ではむし歯治療と異なり、痛みを伴う処置はありません

 

そのため、“歯医者さんデビュー”は乳歯が生え始めるころから、むし歯になる前にスタートすることがおすすめです。歯医者さんは「怖い・痛い」というイメージを持つことなく、歯医者さんへ通うことが習慣化できるでしょう。

 

“歯医者さん嫌い”のお子さんでも、大丈夫!

 

残念なことにむし歯にかかり、他院を受診したもののどうにも治療が受けられなかった……というお子さんには歯医者さんに対する“トラウマ”が強く残ります。

 

当院では、嫌がるお子さんを無理に治療することはしません。それよりもまずは“歯医者さん”に慣れてもらうことからはじめます。楽しい雰囲気があふれるキッズスペースや、医師も白衣は着用せずラフな格好で診療にあたるなどリラックスした環境を整え、少しずつ歯医者さんに親しみを持ってもらい、恐怖心を和らげていくことを重視しています。

 

お子さんに“歯医者さん好き”になってもらうために、当院ではさまざまな工夫をしています。遊びに行く感覚で、お子さんと一緒にご来院ください。